夜市

中村智景

中村智景

台北巡りに戻りましょう。
台湾の醍醐味はやはり「食」
ほんとに「食」を目的にこないともったいないっと感じたのはこの「夜市」。
「士林」と共に台湾の2大夜市と言われている「饒河街夜市」
こちらは、観光客が少なく地元の人たちが多く訪れているそうな。
台鉄「松山」駅の近くにあるので悪背うも抜群。
直線1本の道(片道約400m)をグルッと往復すると全ての露天を楽しめます。
伝統的な小吃店だけでなく、さまざまなグッズや衣料品まで。
散策が楽しい夜市です。
この日の夕飯は、この夜市で。
まずは麺。
汁なし麺と、汁あり麺。いずれも美味。
器は洗わなくてよいように、袋をかぶせて利用。
これだとすぐに使いまわしできますね。
そして、また麺!
そして、麺。
麺線と青菜。
さらに、小籠包。
露店を馬鹿にしてはいけないです。
この小籠包。相当美味しいですよ。
そして、スイーツも。
「さといもmilk」とあるように、里芋のジュース。
ほのかな甘みで飲みやすいのですが
里芋のほろほろ加減がそのまま口に入ってくる!
そして、また麺。
今後はビーフン。先出のKさんたっての希望で、ビーフンを!
もう食べられませんっ。
相当おなかをすかしてお出かけすれば、いろいろ楽しめますよ!
ここは大勢で行くといいですね。
◆饒河街観光夜市:MRT松山駅近く
◆士林観光夜市:大東路、大南路