日仏

先日、「日仏の発酵食をいただこう」というイベントでMCしてきました。
この日は、新潟市とフランス・ナント式の姉妹都市提携調印式がナントで執り行われた日。
ナントとも電話で中継をつなぎ、無事に式典が終了したという一報も
伝えられました。

発酵食。
日本・新潟市のものは 味噌、日本酒などなど。
フランス・ナント市のものは ワイン、チーズ。
  中でもワインはミュスカデワイン。お魚料理にぴったりです。

ピクルスを作ったり、ちょっとしたきゅうりの漬物は作っているのですが
ちゃんと熟成させるものを作ってみるのもいいかなぁなんて思いました。

天気や温度・湿度などをみながら一緒に育てる発酵という作業。
最近の日本人は家で味噌や梅干や漬物などを作らなくなり、
時間のかかる作業につきあう感性をなかなかを養えなくなってるのかも。
人の成長って、いろんな困難を乗り越えるからこそあるものなんじゃないのかなぁ。

そういえば、こちらは順調に育ってます!アマリリス。

 花が咲くまではもうちょっと。