カニ

春の便りが届く前、冬のアレを食しました。

地元兵庫の城之崎からと届いたカニ。

1匹目は容易には剥けず・・・2匹目。腕って上がるもんですね。
キッチンバサミと箸を使い、ひょいひょいと身を剥き出しました。

大量のカニをどうしたものか・・・
ネットで「素材レシピ」なるページを開き
使用材料で「カニ」を入力するものの・・・・
カニのレシピってあまり無いのですね。
渡り蟹のレシピはけっこうあるのですが、
そのほかは「酢の物」「カニ玉」程度。
しかし、どれも缶詰のカニで十分 って書き込みあるし。
新鮮なおいしいカニを火を通してしまうのはもったいない・・・。

そのまんま食べたのと、コレ。

 豪快カニサラダ

さらに、カニのトマトソースでパスタを。
こちらの写真はとるの忘れたっ!

そして、1匹分。今でも冷凍庫で眠っています。
しかも、ミソと身を別にして!! 何にして食べようかぁ。