エルサレム旧市街~市内を街ぶら

エルサレムの旧市街

その中は大きく4つの区域に分けられています。

岩のドームがある東側がイスラム教徒地区で

聖墳墓教会を中心とした西側はキリスト教徒地区、

4つのシナゴークがある南側はユダヤ人地区、

アルメニア正教会の聖ヤコブ大聖堂がある南西はアルメニア人地区。

街の雰囲気も地区によって違いました。

まず、イスラム教徒地区。

ユダヤ人地区。

イスラエルに住んで20年の日本人ガイドさん(旦那様はユダヤ人)いわく

ユダヤ人地区はきれいで、ごみもない、 とか。

イスラエルは18歳で男女とも兵役があり

エルサレムの歴史を学びに多く訪れています。

これも兵役業務の一つだそう。

それにしても銃を持っているので、おっかないです。

でもこれが普通の景色なんだとか。

旧市街観光を終えて、ホテルへ。

エルサレムの街中も非常に整っていて、

イメージと違い過ぎて、とまどうほど。

危なくないとのことだったので、ホテル周辺を歩いてみた。

↓バス停。日本となんら変わらない。スマホ見ながらバスを待つ。

いわるゆモールの入り口です。

結構、中は広い。

旅先で必ずチェックしたい場所、マクドナルドももちろんあります。

食事後だったので、食べず・・・

モールの中央には噴水も!

ホテルでの食事は、野菜も豊富で、味も抜群。

スパイスが強すぎるということもなく。

ヨルダンもイスラエルも日本以上に野菜が豊富なので

ほんと驚きです。

部屋からの夜景。

深く知らなかっただけにイメージと違い過ぎて・・・

伝えられるニュースだけでは

本当のことはわからないものだと改めて実感。

正しく怖がらないと。