エルサレム 新市街を歩く

エルサレムの旧市街を離れて、新市街へ。

イスラエルなので、看板はほとんどすべてヘブライ語。

この国に来なければ見ない言葉です。

街のそこここに軍の方が。

だんだん見慣れてきました。

市場街へ。

キャンディー屋さん

通りの両端にぎっしりお店が!

おばあさんが普通にショッピングするその隣に

軍の女性たちがガンを持って、ショッピング中。

ナッツ屋さん

ドライフルーツ屋さん

お魚屋さん

ここもナッツ屋さん

パン屋さん

フルーツ屋さん。お客さんはキリスト教のシスターですね。

オリーブオイル屋さん

チーズ屋さん

フルーツジュース屋さん。

雑貨屋さんでしょうか。店前にはキリスト教の燭台が。

神殿の聖所に置かれるそうです。

正統派のユダヤ教徒の方とすれ違うと

ここがエルサレムであることを認識させられます。

和やかな時間・・・猫もゆったり日向ぼっこ

ユダヤ教徒の男性が頭につける「キッパ」

あまりにカラフルで、柄も豊富で、驚きです。

あまりに派手なものはお土産用らしいですけどね。

お花屋さん

この日のランチは、新市街の中のこの人気レストラン。

大きなパンに入ったオニオンスープが名物だそです。

生野菜も新鮮!

これはキッシュ。

思い描いていたキッシュとは大違い!

中は・・・(左)きのこ (右)人参

デザートはフルーツポンチ?

フルーツだけは、日本の方が断然美味しい。

甘さにやわらかさに、、、海外でよくあるパターンでした!

旅に行く前のイメージがどんどん覆されていきます。

中東というより、欧州の雰囲気が漂う新市街。

では、再び旧市街前を通り抜けて、イスラエルを北へ・・・