年始は伊勢旅

姫路に帰ったものの・・・そのまま家族旅へ。

道中立ち寄ったのは、三重県松阪市。

松阪牛で有名なところです。

そこに松坂城跡なるものが。

秀吉家臣だった蒲生氏郷によって築かれた城で、現在は城址公園に。

豪壮な高石垣のみが残るお城です。

城内に櫓や門などの建物は一切残っていませんが、

本丸・二の丸・三の丸・隠居丸・きたい丸 すべての曲輪が残っています。

結構上って、結構広くて。

中には、江戸中期の国学者・本居宣長が住んだ旧宅も。

本来の場所からこちらに移設したそう。

しかし、お正月なのでお休み、中には入れず。

そして、城跡前には御城番屋敷。

緑の塀の内側には長屋があり、今も一般の方が住んでいます。

1軒だけ見学用の長屋があるんですが、ここもお休み。

観光客的にはつらい。。。な。見たい。な。

そして、一路、伊勢神宮。

まずは外宮から。

こちらが正宮。写真はここからしか撮れません。

続いて、内宮へ。

鳥居をくぐると空気が変わったような・・・

まずは五十鈴川で身を清めて。

ちょおっとした森林浴のような気分。木の香りが漂っていました。

内宮の正宮へ。参拝者が相当多く・・・

階段下までしか写真撮影できません。

何かをお願いするというより、感謝を伝えた方がいいんですってね。

そして、おかげ横丁。

伊勢といえば赤福。

赤福餅2個は番茶がついて210円。大満足。

出来立てを食べるにはコレですね。

参拝後の方々がみなここへ来ます。なのでこの混雑。

しめは伊勢うどん!黒いたれがポイント!

生卵入りの伊勢月見うどんがおすすめ。

今年もよき1年になりますように。