ふじ

花の命は短いもので・・・。

今年の藤の花も綺麗でした。 ただ蜂が多くて近づけなかったですが。

こんなに綺麗な花を咲かせる藤なのに、今森を死へと導いているらしいですね。
藤はほかの木に巻きつくことで大きく長く高く成長する。
寄生された木は栄養素を奪われ、枯木となっていく。
人が森の中に入って、整備をしなくなったかららしいですが・・・。

便利すぎる生活もどうかなと最近よく思うようになりました。年のせいでしょうかねぇ。
100円あれば、食べ物が手に入る。
食べたモノが100円で売られるまでの行程を知らないまま、また次の100円で購入する。
実際さまざまな行動を起こす際に、面倒なことが多すぎて、途中で放棄してしまう。
ちょっと飛躍しすぎかもしれませんが、
今便利すぎる状態にあること、ひと手間かけることがどう大事か、
これを考えられると、行動も変わるのかしら。