ナイル川クルーズ

今回の旅のハイライトのひとつが「ナイル川クルーズ」

ルクソールからアスワンまでリバークルーズの旅です。

甲板からの夕日はまた格別。

4階建てのクルーズ船があまりに多くナイル川を走っていることにびっくり。

船長室にも入らせていただきました。

4階の上の甲板では、BBQパーティ。

笑顔の素敵なシェフによるお料理は美味しかったです。

クルーズ中はこんな帆船が走っていたり・・・

同様のクルーズ船とともに前進したり

クルーズ船の向こうの陸地には列車!見えますかね?

船と列車の汽笛のコラボには感動しました。

こんなふうにナイル川を上流へ走るのは夢みたい!

部屋にはバルコニーもついていて・・・

この先の目的地、アスワンに到着するまでに「ラムセス2世」の歴史小説を読み終わらねば。

そして、川辺には地元の子供たち。手を振ってくれました。

夕方には夕日が空の色を変えてくれます。

夕日が沈むのは、どこで見てもやはりなんだかさみしいものですね。

でもさみしい夜は、船の中でパーティ。

ベリーダンスに、

スカートを広げてくるくる回り続ける「タンヌーラ」

タサッウフといわれるイスラム神秘主義の修行に起源があるダンス。

最後は皿回し?のような感じに。

ヌビア人のダンス。ヌビアとは、今のエジプトとスーダンの国境辺りの地域のこと。

音楽とダンスは言葉もいらない、国境もなくなる、素敵なculture。

パーティなので、こんな格好で参加。

ガイドさんもエジプトの民族衣装ガラベーヤを着て。