エジプト旅 2018.11

いろいろな遺跡や発掘物を見てからカイロ空港に入ると、入国したときとは感じ方も違います。単なるエジプトっぽいオブジェにも意味があるのです。

そして、面白かったのがこの乗り物。

何かと思ったら、車いす!すてきじゃないですか?

日本の空港では見ないので、これは東京五輪・パラに向けていいかも、と勝手に思ってました。

空港からもエジプトの大地に沈む夕日が見えました。

***

時間によって、角度によってさまざまな表情となるピラミッド。また行きたいなぁ。

エジプトのこと、もっと知りたくなって、帰ってきました!ナイル川クルーズおすすめです。

あなたもいい旅を!Have a nice trip!

<旅前に見たDVD>

キング・オブ・エジプト

ナイル殺人事件

ハムナプトラ 失われた砂漠の都

ハムナプトラ2 黄金のピラミッド

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密

トレジャー・オブ・エジプト ファラオの秘宝

NHKスペシャル 知られざる大英博物館第1集 古代エジプト民が支えた3000年の繁栄

レジェンド・オブ・エジプト

ヒラリー・スワンク ライフ

名もなきアフリカの地で

アフリカへの想い

アフリカン・ソルジャー 少女兵士の戦場

永遠のアフリカ

※エジプトが舞台ではないものもありましたが、アフリカ大陸初の旅だったので勉強になりました。

<旅前に読んだ著書>

太陽の王ラムセス(1)~(5)[(5)は旅中アブシンベル到着直前に読み終えました]

ゼロからわかる古代エジプト

Platエジプト