モンマルトルの丘

日程の余裕もないので行かないことにしていたのですが
絶対行ったほうがいいと言われ出かけた「モンマルトルの丘」。

ここは行くべき場所です。

長い長い坂道をずーっと歩いてあがって・・・足腰的には疲労がたまるものだったけど
そんな疲れも吹っ飛ぶ場所でした。

映画や絵画の舞台にもなっている場所。

ここはテルトル広場。
無名の画家たちがここで無料の絵を売ったり、その場で肖像画を描いてくれたり。
その絵がちょっと高めだったので、購入することはなかったのですが
ステキな絵がいっぱいでした。
特に「Yan」さんという韓国系フランス人の方の絵。
うちにもヤンちゃんているしなぁこれも縁かなぁと思っていたんですが
「またあとでー」と挨拶したまま、帰ってきちゃいました。

これが、サクレ・クール聖堂。
ここだけは中での写真が禁止でした。
緑の騎馬像2つありますが、これは聖ルイ王とジャンヌ・ダルクです。

この目の前の景色が凄かった。

右端に見えるのが、ホテルの部屋の窓からも見えていた「モンパルナス・タワー」
さらに右側に視線をもっていくと・・・

エッフェル塔です。

雨続きの中、つかの間できた晴れ間に上ったこの丘で出会った
この景色。
夕日があたってなんともいえない色合いの空気でした。