本丸到着

ようやく、本丸に到着です。

まだまだ上がある。

ちなみに、この先は土禁ゾーンです。
履いてる靴を脱いで、その靴は所定のビニール袋に入れて、自分でもって
大天守まで行きます。
あまりにでかい靴、ブーツとかはやめたほうがいいですよ。
袋に入んないから〜。

天守閣は外層5層、内部は地上6階地下1階。
大きな柱2本でこれを支えているっていうから凄い!
直径1mの柱2本で支えています。東の心柱は昭和の大修理で地階部分だけ
取り替えたみたいですが、それ以外は当時のまま。

戦火に燃えることなく、残ったのは奇跡かもしれないね。

ブーツで行くのはやめたほうがいい、というのと、大事なのは
ミニスカートで行かないこと。
なぜか。

これです。

なにせ「急」なの。
”はしごか!”と突っ込みたくなるくらいの急さ。
ぜひおズボンでお出かけを!

天守閣には神社があります。  あっお参りしてないや。
長壁神社です。お城がたっている場所にもともとあった地主神。
築城でいったん城外へ移されたけど、神のたたりがあると場内に戻されたんです。
宮本武蔵の妖怪伝説も有名です。

天守閣から姫路駅のほうを見ると、こんな感じ。
まぶしい太陽の日が射してました。

そして、東側には、母校が・・・!!

運動場はブロック塀があるだけで左は男子校、右は女子校。
今考えると、非常にステキな交流の場☆でしたlねぇ。

マラソンコースだけじゃなくて、デートの場でもあった姫路城。
入場料600円払わなくても、広い場内。
西の丸にある木陰のベンチに座って・・・ああ、懐かしい。
右奥には天守閣が見えてます。