今日は・・・

今日は高校入試。そろそろ終わる頃でしょうか。

今朝の新聞・・・とある塾の一面広告に
でっかい「東大 合格者 今日○時発表」って文字が。

第2次ベビーブームの私、当時をちょっと思い出してしまいました。
学校でも塾でも競争。
私はけっこうなスパルタ塾(漢字テストで間違えた数だけビンタされた)に行っていたので、
毎週の宿題をこなすのが超大変。
そして、毎週4教科テストの結果がトップからビリまで教室に貼り出され、
教室に入るのが怖かった思い出が・・・。
でも、そのおかげで今があるし、そのおかげで他人と比べるということを知ったし、
そのおかげで悔しい想いもうれしい想いも体験した・・・。
そして、詰め込み教育はよくないと世の中から言われた。
でも、今は・・・ゆとり教育のせいで、競争を知らないという声がある。
どっちもどっち?その人次第?
そういった疑問や考えを話せる人、頼れる人がいたから、
そんな壁も乗り越えられたんだろうか。

私には、あまりにも衝撃的な一面広告でした。

そのテストは一回きりだけど、人生のテストはこの先まだまだある。
コケながらでも進めればいいかな、私は。