山もね。

石垣島は八重山諸島の中の1つ。
周囲は162キロ。面積は223キロ平方メートル。
沖縄本島よりも台湾に近い位置にあります。
時期によっては台湾からのチャーター便で
たくさんの観光客が訪れるそうですよ。

現地でフリーのガイドブックを何冊か手に取りましたが
いずれも一番最初の項目は【ダイビング】
次に【みる/遊ぶ】 そして【食べる】 【買う】って感じ。

海もいいですけど、山もアルこの島。だから川もあります。

ダイビングショップから見えた景色には緑がいっぱいでした。

ブーゲンビリアが南国って感じでしょ。

タクシーの運転手さんから聞きましたが、
川があるから田んぼが作れるんだって。
畑しかないのかと思ったら、びっくり。コシヒカリも作ってるらしい。
でもその運転手さんは、魚沼のコシヒカリを新潟の知り合いの方から
送ってもらってるって!・・・地産地消じゃないわぁ(笑)