マカオの乗り物

最近、ようやく気づきました。私、乗り物が好きらしい。いろいろ乗りたいらしい。。。

香港→マカオに利用したのはフェリー。新潟ー両津間のジェットフォイルのような船。

約1時間で到着という速さも人気のよう。24時間運行なのも素敵です。

香港・尖沙咀(九龍側)から出港です。

※ほかの港からも沢山出ているし、到着先の港もいろいろですので、乗る船を間違わないように!

船内も快適でした!

続いて、マカオで初のモノレールにも乗りました。

12月10日に開業したばかりのモノレール。日本の三菱重工業が受注したもので、ゴムタイヤ式の車両。

今回開業したのは、タイパ地区、コタイ地区で運行するタイパ線。

タイパ西岸~コタイ地区~マカオ国際空港~フェリーターミナルを結ぶ約9.3km。11駅あります。

最終的に旧市街地区を経由して中国・珠海まで約20kmの路線となることが計画されているようです。

開業したばかりということで2019年中は無料でした。

ブルーのコインをもらって私も初乗車!切符ではなくコインなんです。中国はこの方式が多いようですよ。

  

マカオ→香港へはバスで!快適なバスでした。しかも約1時間とあっという間!

  

このバス運行ができるようになったのは、2018年10月23日約9年かけて開通した世界最長の海上橋のおかげ。

マカオ(澳門)、珠海、香港を結びます。その名も「港珠澳大橋」

それぞれの地名から1文字ずつとっています。

全長は55㎞、途中海底トンネルに入る部分があります。

まだ走れる車は限定されているのか、ほとんど車が走っていませんでした。

なので、渋滞もなくスイスイでしたよー!