あれから9年

今週11日には東日本大震災から、12日には長野県北部地震から9年となりました。

もう9年、まだ9年、感じ方も違う。

月日が経ってくると風化も防がないといけませんね。

あの時の想い、あの時からの想いを忘れず

防災減災グッズのチェックもしっかりと。

今いる場所だけでなく、お出かけ先での対処法もシミュレーションを。

そして今。

平穏な日々がどれだけ大切かを実感せざるを得ない毎日。

毎日ニュースを聞いているだけで疲れてしまっている方もあるかもしれません。

なんでもないことに喜びやうれしさを感じられる日々に早く戻ってほしいですね。

それには今できることをやるしかないですね。

あけない夜はないですから。

写真はいつかの旅先で飛行機からみた夕暮れの空。