うり坊とみわちゃん

最近、実家からのネタをアップする機会が増えているような・・・。

これは福知山動物園の うり坊とみわちゃんです。
仲良しなんですって。

イノシシみたいになってるのがうり坊。
もうすっかり大きくなって、
動作が鈍く、シマ模様もなくなったらしい。

みわちゃんが背中にしがみついてます。

その昔、新潟に初めてきたころ 驚いたことのひとつに
「動物園がない」ことがありました。
雪国であるために、動物を育てて見せる施設を運営するのは難しく
移動動物園を楽しむと 説明を聞いた覚えがあります。

身近に動物園がある、それだけで随分ぜいたくしていたんだと思った記憶が。

最近、なんでもヴァーチャルな世界で体験できるようですが
リアルな世界をどれだけ知っているか、この方が大切な気がするなぁ、やっぱり。