春の花

3/2の「CHIJI&CHIKAGEの新潟さんぽ」では春の花をご紹介しました。

いつかの新潟県庁ロビーで飾られてたアザレアです。

新潟県はアザレアの生産量がすごいんです。市場流通している大半が新潟産!

そして、雪割草は県の草花。

これは、小須戸のうららこすどに立ち寄った際に、たまたま雪割草コンテストと展示が行われていました。

春の到来を告げる可憐な花。

生産者さんにうかがうと、掛け合わせていろんなお花を作るんだそうです。

面白んだよ~と目を輝かせておっしゃってました。

小須戸は、全国有数のボケの花の生産地でもあります。

放春花とも呼ばれるボケの花を見にお出かけになってみては!