ようやく!台湾旅

いつ行く?今でしょ!と急遽2泊3日の弾丸台湾旅に行ってきました。

台湾の台北市にしか行けませんでしたが「食」メインで楽しみました~

ただ、いつもは入念に訪問国のことを調べてから旅していた私。

決めた後の数日間で、台北に絞って地球の歩き方を買って読み込み、webで最新情報を読み漁り・・・

結果「食」メインの旅にしよう!と決めたわけです。2回目だしね。

台北101は台北のシンボル!展望台は混んでて行けず・・・

必ず行きたい方は、到着してすぐに展望台に行って予約チケットをゲットするか、同じような展望が見られる85階のレストランを予約するべし!

5年前に行った「饒河街観光夜市」とは違う夜市に行きたい!

と、行ったのは↓「寧夏夜市」

なんと、ミシュランガイドにも載った屋台もあるんです!

それが!こちらの「方家」

カップルも夕飯食べに来てました!

その前で食べたのが!

ミシュランとったこの「鶏肉飯シーローハン」と「炒青菜」

相当美味しかったです。「鶏肉飯」は「小」を頼んだのですが、「大」ももちろんあります。食べ歩きするから「小」でがまん!

続いてのお目当ては、こちらもミシュランガイドに載った

「圓環邊蚵仔煎」地元の方も大行列です。40分は待ったかな。

ここの牡蠣オムレツは最高らしいと聞いて行ってみましたが

美味しかった!牡蠣なのでちょっと心配でしたが、その心配は無用でした。

牡蠣オムレツは、生地にサツマイモと片栗粉が使われていて、モチモチとした触感が特徴的です。甘めのソースがかかっています。オムレツというよりお好み焼きに中華の甘いあんがかかっている感じかな。

あとは、おすすめのハマグリスープとともに。

二日酔いの次の日に飲みたいような、さっぱりしていて味はしっかりなスープでした。

あ、台湾ビールもね。こちらはアメリカのバドみたいな感じで軽めです。しかも近所のコンビニで買って持ち込みです。ドリンクはメニューにありませんでした。

デザートは台湾スイーツの王道「豆花」

豆乳をにがりのような硫酸カルシウムで凝固させたもの。豆腐よりは若干柔らかくゼリー状。 つるんとした豆花に、今回は落花生、タピオカをトッピング。スープのようなシロップ(砂糖、黒糖など)をかけて食べます。 甘すぎず、ほのかな甘みがよい感じ。

台湾の人は、夏は氷やかき氷を入れて冷たくしたものを、冬は温かくして食べます。これは、温かい豆花。

それから台湾といえば小籠包。小籠包と言えば「鼎泰豐

混んでるけれどやはり本店で食べねば!と。しかし本店はいまはテイクアウトのみ。

ということで新生店(今はこちらがメイン店舗)で並んで食べました!

マスコットの「包仔(Bao zai)」ちゃん

午前10:30開店のところ、9:40に行ったら30分待ちで済みました。早くいけば、早く食べられる!最低でも40分は待つと聞いていたので、ちょっとラッキーでした。

お目当ては・・・トリュフ小籠包 1個500円です!高いけど美味しい!東京など日本にもお店あるけれどやはり本場の方が皮が薄い気がするのは私だけ?

少ししかオーダーしなくても問題なしです!

3月上旬の台北は日本と同じようにマスク着用する方が多く、日本にいるような感覚で楽しめました。

台北食べ歩き旅はまだまだ続く・・・