今週(土)は田上町へ!

「Let’s GO TO NIIGATA!!!!!」キャンペーン「サタナビ in 田上町」おでかけ生放送でお届けします★

会場は、「道の駅たがみ」!

お相手は、村井杏中村智景!!

先週末、お先に田上町を満喫してきましたよ。

護摩堂山の山頂からの景色はいいですねぇ。

ちょうど田植え後の田んぼの水鏡には空の雲が映っていました。

夕日の時間帯もきっとすてきな景色でしょうねぇ。

実は本気で登るつもりがなかったんです。でも入口に来たら、少しだけ行ってみようと思ってしまい・・・

最初の坂は急でしたが、その後道がなだらかになるんです。

スニーカー履いて、水や少々の食料も持ち、上着も持ってきてはいたので。

なんだ、行けそうじゃん!と思ってしまったのが間違い?!

この山道、ズルすぎます!苦しい坂の後になぜになだらかな道が・・・行けると思ってしまった。

しかも、ヒールで登った足跡もあり、それなら行けるかもと。

何人もに抜かされましたが、ようやくあと300m。

初夏の花、ヒメシャガがきれいに咲いていて、ちょっぴり疲れを吹き飛ばしてくれる?!

いや、疲れはとれませんでした(笑)

でもきれいです!

あと300mのはずが一向に山頂に到達できません。

しかも道が二手に分かれる・・・

ちょうど出くわした方にどっちが楽か尋ねると、「一緒だて~」。

では!と、その方と同じ東側遊歩道へ。

あかん方の道でした。細い細い階段が延々と続き、息も絶え絶え。

後ろをついて行ったつもりがその方の後姿はすぐに見えなくなり・・・

草が伸び、虫がいっぱい飛んで、なんでこっちに来ちゃったのかと後悔しながらも、とりえずここを脱出せねばと一歩一歩。

そうしてようやく山頂にたどり着いたのでした!

地元の方にとっては、毎日の散歩道のような感覚なんでしょうね。

ラフな格好で登る方、わんちゃんの散歩で登る方、家族で登る方、いろいろでした。

帰りは、あじさい(まだ咲いてませんよ)が見られる西側遊歩道を通りましたが

西側の方が楽だったと実感したのでした。