ヴェネチア旅①

ニースを拠点にしたフランス旅の後、イタリアのヴェネチアを訪れました。

ウイルス禍直前のイタリアです。

2020年2月当時旅から戻ってから旅報告ができなかったので、ここで一挙にご報告!

***

フランス・ニースから空路イタリアのヴェネチアへ。

夜遅くに着いたヴェネチア。

大きなスーツケースをごろごろ引っ張るのが実は困難な街。水路と階段が張り巡らされているため、階段ではスーツケースを持ち上げなければいけないんです。体力つかいました。

でもどうしてもまずはこの橋を見なければと訪れたのが、かの有名な「リアルト橋」。

ライトアップされた姿も美しかった。

このそばのイタリアンレストランで、この日の夜はパスタでおなかを満たしました。

翌朝、ヴェネチアといえば・・・の有名な「サン・マルコ広場」へ。

この広場で一番高い建物がサンマルコ寺院の鐘楼。

上まで登ってヴェネチアの美しい街並みをまず一望。ただ吹く風が強くて強くて。

そして、ベネチアで最も有名な寺院「サン・マルコ寺院」世界遺産にも登録されています。

聖マルコの遺体を祀るために建設されました。

内部の装飾も豪華で、中でもパラ・ドーロはとても美しいんです。

ただ、寺院内部では写真撮影は禁止なので、記録にのこせず・・・。

サン・マルコ寺院の向かいには、ちょうど開催される「ヴェネチアカーニバル」(仮面カーニバル)の準備中。

世界三大カーニバルのうちのひとつです。

旅の目的のひとつはこれ!

メインステージが出来上がる前から、仮面と衣装を身にまとった方々がいて、テンションあがりました!

日本でいう“仮装”ってこんなに本気モードでしたっけ?とにかくすごかったです!