ヴェネチア旅④

ヴェネチアの食。

ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーが共演したハリウッド映画『ツーリスト』の舞台、ホテル「ダニエリ」。サン・マルコ広場近くの運河に沿った場所にあります。

ロビーから絢爛豪華。

よく数百年も前に、このような構造の建築物ができたものです。

ダメ元で予約なしで「ランチたべたいです!」と行ってみたところ「OK」との返事。

本当はおしゃれして行くべき場所ですが、ふらっと寄ってしまったもので、スニーカーで来てしまいました。

それでも断られず、受け入れていただき感謝。

美味しく美味しくいただきました。

このデザート(右下)はヴェネチアカーニバル開催の時にだけ出される「フリテッレ」と呼ばれる、揚げドーナツのようなお菓子。さすが「ダニエリ」らしくアレンジされてました。

テラス席からはこんな景色。2月の冬でない時期だと、このテラスでいただくのもいい思い出になりそうです。

ある夜は・・ふらっとここに立ち寄り・・・

日中、おなかがすいたら、バーカロの有名店「ALL’ARCO」へ。

バーカロはスペインのバルようなお店。
立ち飲みが基本で、ワインやビールなどアルコールも楽しめます。
そして一口サイズの酒の肴チケッティ!これが安くて美味しいんです。

スプリッツとチケッティ3種をchoiceしてみました。

お店外の隅っこで立ち飲み食い。

サン・マルコ広場にある有名なカフェといえば「カフェ・フローリアン」。

「世界最古のカフェ」「カフェラテの発祥地」としても有名です。

カーニバル時期は特にその歴史を目で感じられます。お客様!いつの時代からお越しになりました?!

カーニバル期間中だけ、というフレーズに弱い私は、フローリアンの「フリテッレ」をオーダー。

パウダーシュガーが相当かかっていたので、甘い甘い甘い。

たまたまお隣に座った長崎?から来ていた女子大生に半分あげました(笑)