夏旅 函館

日本三大夜景のひとつ、北海道函館市の函館山。

お天気も良く、ロープウェイでのぼってキラキラした夜景が見られました。

一方、五稜郭を見に、五稜郭タワーへ。

展望台には土方歳三も鎮座する中・・・

日本では珍しい「星型城郭」の姿。美しかったです。

五稜郭や箱館戦争の歴史を語る展示もあって、外の景色だけでなく、見甲斐のあるものが多かった!

では、下界に降りて、五稜郭跡へ。

新政府軍と旧幕府軍との最後の戦闘「箱館戦争」の舞台となった場所。

2010年、庁舎全体の建築面積の3分の1ですが、当時と同じ場所、伝統工法、同じ材木を使用して御役所(奉行所)庁舎が復元されました。中の展示物も見ごたえあり!

この時期の函館ではウニが旬。エゾバフンウニ丼、食べなきゃ帰れないでしょ!

北海道の昆布を食べているので、非常にお味がいいんです。とろけました!

そして、塩ラーメン。新潟のに負けず劣らず美味しかったです。

すっきりとした透明なスープが特徴ですよ。

そして、GLAYゆかりのハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」

甘辛味のタレをかけたから揚げに加え、レタスとマヨネーズを一緒にパンに挟んだ「チャイニーズチキンバーガー」美味しかったです。

ほかのメニューには、かつ丼やカレーライスなど食事系もあり、ご家族連れも多く訪れていました。開店と当時に並んで入ったのも印象的!ほんとうに地元で愛されているんですね!

五稜郭タワー内のアイスクリームショップ。

北海道ならではの、ハスパップとコーンをchoice!ハスカップは酸っぱさが暑い夏にぴったり!

コーンもアイスになるのですね。口に入れると冷製コーンスープになる感じでした。

函館近くにも間欠泉があるとは!

2016年にオープンした道の駅「しかべ間歇泉公園」

噴きあげる大迫力の間歇泉や足湯が楽しめるんです。

噴出高は約15メートル!飛び出す湯温は103度!15分毎に噴き上げます。

待ったかい、ありました!