イルミネーション

イルミネーションってステキ☆
昨年12月17日で終わった神戸の「ルミナリエ」の写真です。
親友が送ってくれました。

毎年、これを誰と見に行ったのかを書き添えて送ってくれるのですが
毎回「姉妹と」とか「ひとりで」とか「女友達と」ばっかり。

神戸市在住の作品プロデューサー今岡寛和氏さんに ルミナリエ初年度に
インタビューをしたことがあったのですが、そのときは今岡さんも独り身でした。
が、その後、あの近藤サトさんとゴールイン。

                                  

この光の裏側には、いろんな想いがあります。
その後、東京・丸の内でもミレナリオが実施されました。
本当は先に東京でこのイルミネーションイベントを実施する予定だったのですが
阪神・淡路大震災が起きたために、神戸の人たちを元気付けようと
神戸での開催が決まったのです。

16日で、中越沖地震から半年過ぎましたね。

光の重要性って暗闇にならないと気づかないものなんですね。

当たり前のようにしている日常のありがたみ、これも年をとらないとわからないんだなぁ。