グランドサークル①

西海岸のユタ州とアリゾナ州の境にあるレイクパウエルという巨大な人造湖を中心に、

半径230kmの円を描くと、8の国立公園と16の国定公園が含められることから

名づけられた、世界屈指の公園群、それがグランドサークルです。

日本人向け日本人が経営する旅行社のラスベガス発のグランドサークルツアーに1泊2日で参加!

最大12ヶ所のアメリカ西部絶景を巡る欲張りツアー。

1500kmを2日間で走行するんです。わかりやすく言うと、東京から鹿児島までの距離以上。

運転好きなら、広大なアメリカの大地をドライブして回るのもいいかもしれませんが、私には到底無理。

午前3:30にラスベガスを出発し、途中コンビニで給油と朝ごはんを買い、車内で朝食。

その後ようやく夜が明けてきます。

ラスベガスはネバダ州。ここはアリゾナ州!時差も+1時間。

途中の給油とトイレ休憩は欠かせません。

映画「猿の惑星」のロケ地、レイクパウエルの展望台に到着!

お立ち台になる石が5個。ツアー参加者がちょうど5名でしたので、みんなで記念撮影!

横浜からの新婚旅行のカップル、高知からの女子2人旅のみなさんと。

みんな20代なのですが、混じらせていただきました!真ん中が私。

続いては、グレンキャニオンダムを車窓から~

ダムの両サイドには、パウエル湖とコロラド川。

ここで出発からまだ6時間。グランドサークル制覇まではまだまだ~