ちんぴらじゃないよ。

チンピラじゃないよ、きんぴらだよ。

 レンコンの辛口きんぴら

これも私の18番。
レンコンをスライサーで薄く切ります。
その後のレンコンは酢水につけるといいですね。でも使う前には洗いましょう。

お鍋に油をひいて温めて・・・
お鍋が温まったら、レンコンを入れます。
お酒を少々、アルコール分がとぶように混ぜながら炒めます。
そして、砂糖、醤油、唐辛子を入れて、炒めて煮ます。
汁気がなくなりそうになったら、鍋の淵からごま油を少々入れて、混ぜ合わせます。
仕上げにごまを振りいれて、出来上がり☆

ごぼうとニンジンで作るのも勿論おいしいよ。

この金平、この汁物と食べれば、根菜づくし。 
お通じもよくなりそうです。