映画「山本五十六」

映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六−太平洋戦争 70年目の真実−」
いよいよ明日23日から公開となります。

12月9日、東映ホテルで三宅義勇作戦参謀を演じられた吉田栄作さんを
むかえてトークショーを行いました。
今日午前11:30からその模様をOAしたんですが、お聴きいただけましたか?

旅先で見る歴史の跡。見方も変わりそうです。
そして、日本ってどうやって今の状況になったのか、
この先、どうやっていくべきなのか、いろいろ考えさせられる映画です。

吉田さんは、楽屋では冗談もいいながらの打ち合わせだったんですが
トークショーで戦争や、役の話になると真剣な表情に。
「映画からいろいろ感じてください」とおっしゃってました!

そして、明日の「2Rhythm」では
山本五十六を演じられた役所広司さんへのインタビューの模様をお届けします。
最後まで戦争に反対していたにもかかわらず
その戦争の指揮を執らなければいけなかった五十六。
今の日本に必要なリーダーシップはこのことかと思えるのでは。
役所さんのお話もどうぞお楽しみに!

以前SOUND SPLASHでOAしましたが
成島出監督、そして、零戦パイロット長岡出身牧野役 五十嵐隼士さんに
お話を伺いました。

この映画へ込めた想い、非常に強いものを感じました。
私は一足お先に真珠湾攻撃から70年目となった12月8日に見させて頂きました。
最後のエンドロールまでぜひご覧ください。
何かがあなたに訴えてきます、きっと。