高校生たちの情熱

久々、昔の熱い時代を思い出しました。
きっかけはこれを見たから。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=O-oMokmJ9l4

これは、現在You Tubeで公開されている
SCHOOL OF LOCK!とアディダスがタッグを組んで
”高校生たちの情熱のラストシーン”で綴る
短編ドキュメンタリー・ムービー。

『TEENAGER is all in   THE LAST SCENES
その瞬間のために、僕らはすべてをかけた』

6ヶ月間の密着取材。
高校生の”情熱”の「ラストシーン」を紡ぎ、
激動と混乱の時代の中にも確かにある”青春”の鼓動を伝える
約15分間の短編ドキュメンタリー・ムービーです。

全6編の、”すべてをかけた”高校生たちの物語の1編は
十日町総合高校・吹奏楽部。

中学・高校時代って何故がむしゃらに何かに夢中になれたのか?
私も演劇部で、部員が少ない中、
大会をひとつでもいいからクリアしようと
もがいていたなぁと思い出しました。
そのときの顧問の先生の取り計らいで、
授業に出ずに、大会出場の準備をさせてくれたっけ。
半分、授業をさぼれてウシシシとも思っていたんですけどぉ。

今年はいろんなモノの価値観が変わり
そのことに気づけた1年だったような。
何かやらなきゃ、何かしたい、
ふつふつと込み上げる何か、それをやってみる1年に来年はしたい
そんなことを感じた12月27日です。