出世

ぶりです。
ぶりの刺身をづけにして、丼に! 素材がよければ、間違いなくおいしい一品。
出世魚のぶり。
ワカシ→いなだ→わらさ→ぶり ですね。
関西ではいなだ、わらさの大きさをはまちと呼ぶことも。

この間、ちょっと釣りの話をしましたが・・・
瀬戸内海で釣った一番大きな魚は「さわら」でしょうか。
   これも出世魚。
     さごち→やなぎ、なぎ→さわら

トローリングという仕掛けで釣ります。
よくTVなどで、船の後方で人間が竿を引きながら、糸を巻き上げ、魚と格闘する姿を
見るのでは? あれです。
でも小さかった私は、格闘する父に声援を送るだけで・・・手を出すことは許されませんでした。
まあ、力もないからしょうがないんですけどね。
それに、一歩間違えると、海に投げ込まれる可能性もありますから。

今日のメニューにあさせたのは、こちら。

甘酢豚肉と、きゅうり、セロリ、トマトのサラダ。