JR博多シティ
博多駅ビルはとっても立派。
オープンしてちょうど1周年。日本最大級の駅ビルです。「JR博多シティ」
なんだか名前も「万代シテイ」っぽくて親しみやすい感じ〜。
まずは屋上へ行ってみました。
屋上は「つばめの杜ひろば」。
ここは九州新幹線「つばめ」の列車デザインを手がけた水戸岡鋭治氏が
総合プロデュース・デザインを務めた屋上庭園です。
この日はお天気がよくなかったので、庭園の醍醐味を味わえなかったかなぁ。
ここには旅の安全を祈願する「鉄道神社」が!
まずは表参道を通って・・・
春の節句・・・でも日が過ぎてる・・・
九州では旧暦の4月3日まで飾られてるそうです。
早くしまわなくても嫁に行けるってこと?!
ここでも梅が咲き始めていました・・・
縁結び七福童子です。これも水戸岡さんの作品。
これは子供たちが喜びそう!
1周100mのミニトレイン。「つばめ電車」
展望台テラスからのビュー。
晴れててほしかったぁ〜。。。。
早く九州新幹線に乗ってって??
もう少しお待ちを・・・。