初☆九州新幹線

ではでは初体験! 九州新幹線に乗ろう!

3つの名前の新幹線が走っています。
最速達型が「みずほ」、準最速達型が「さくら」、各駅停車型が「つばめ」。
N700系、800系の2種類あって、それぞれ停まる駅が違います。
私は・・・最速達型「みずほ」で鹿児島中央までGO!
1時間19分で着いちゃうって聞いてワクワク。
ホームに入ってきました「みずほ」!
たぶん私が乗ったのはN700系でしょうか。
その辺知識があまりなくて・・・間違ってたらすみません。
N700系であれば
東海道・山陽新幹線の車両をベースに開発されたそう。
「凛」というコンセプト通りクールな感じ。
私の自由席はこんな感じ。
背もたれに、木の角みたいなのがあってちょっとかわいい。
おばさま方はここへ荷物をかけてましたっ。
こちらは指定席。
席に配列からして違う。2×2.
テーブルも・・・台部分は木のようです。。。豪華ぁ〜。
これで博多から鹿児島中央までたったの1時間19分というのは驚きです。
しかも、山陽新幹線との直通運転も始まってて
新大阪から鹿児島中央は3時間45分で行くとか!すごい!
でも、さらによく計算すると・・・
新潟からFDAで1時間20分で福岡へ。
福岡ー博多間は地下鉄で5分。
博多ー鹿児島中央は1時間19分。
ほかの駅構内を歩く時間とか、ちょっとした時間も考えても・・・
新潟から鹿児島中央まで3時間半くらいで行ける☆ってことですよ!!!
ブラボー!
ちなみに、N800系は水戸岡鋭治さんのデザイン。
白いボディに赤いライン、車内は九州の伝統美でデザインされているそうです。