感謝の気持ちを忘れずに。。。

卒業するにあたり、沢山の人に支えて頂き、背中を押してもらい、私も卒業する事が出来ました!!

学校の校長先生はじめ、担任の先生もおしゃっていました!
支えてくれた人々、家族、仲間に感謝してください!!

私も、決して一人では卒業出来なかったと思います!!
私の場合、FM-NIIGATAパーソナリティ陣の支え、リスナーさんという強い見方・応援も確実に支えになっていました!!
本当に、ありがとうございました!!!

卒業証書授与式では、一人一人の名前を呼ばれていきました。自分の名前じゃないのに、じわりと熱い思いが込み上げてきました。

私も、自分の名前を呼ばれた時は、大きな声で、「はい!!」

生徒会長が卒業生代表で挨拶してくれましたが、彼女自身、思いの詰まった高校生活に込み上げてくるものがあり、涙を流さずにはいられなかったようですね。
とっても感動しました!!
式が終わり、最後のホームルームでも、担任の先生の言葉に、私も、遂に、溢れこぼれてしまいました。。。

私、このクラス、3Aで良かった〜!!素晴らしい担任の先生にも出会いました!!

その後、卒業生を送る会に出席。
こちら自由参加の為、帰ってしまう生徒もいます。正直、1年間通いましたが、受けるスクーリングもタイミングもそれぞれの為、同じクラスメイトでも顔見知りという人はいません。
この卒業生を送る会で、初めて、お話をさせてもらいました。

みんな、「翠江高校に通って良かった!!」
素敵な笑顔を見せてくれました!!

「これから、どうするの??」という質問には。。。

進学する人、夢に向かって進む人、まだ未来は分からないけど、バイトしながらまた、次のステップに進もうと思っている人。。。進路も様々です!!

でもね、確実に高校卒業出来たことにより選択、幅は広がったに違いないです!!
大学にだっていけるんですよね!!
私自身、1年前の学歴は「高校中退」。1年後の今は最終学歴「高校卒業」。
本当に嬉しいです!!

実際、卒業出来た今、嬉しいけど、悩みが尽きないのも事実。。。
卒業出来たからとは言え、不安もあるよね!!私だって不安いっぱいです!!

でも、確実に1年前より、前進しています!!
私のこれからの人生。。。
新潟で、パーソナリティとして、沢山の経験を積み、沢山の人に認知されるように頑張っていきたいと思います!!
ラジオを通して、沢山の人と繋がれますように★

私のこの経験が、少しでも多くの人に勇気をもってもらえるきっかけになれば。。。と思っています!
そして、この卒業式の様子や、担任の先生、生徒からも少しお声をいただきましたので、3/19(火)のFIGUEROA内で紹介したいと思います!!
もちろん、私も、出演しま〜す♪
ぜひ、聞いてください!!








卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!これからの人生に幸多き事、祈っています!!
担任の先生、八木先生、1年という短い期間ではありましたが、先生のクラスで良かったです!!ありがとうございました!!
新潟県立新潟翠江高等学校、ありがとうございました!!!

31歳、齋藤瞳、無事に高校卒業です★