女子高生DJの日々。。。

高校生とパーソナリティ。
両立させる!と決めたものの、決して楽なものではなかったですね。。。

まずは、13年のブランクがあるということから、授業がチンプンカンプン(笑)
私は、高校2年生までの単位を取得し、中退をしているので、高校3年生に『編入』という形になります。ブランクあるけど、高校2年生までの勉強は理解しているであることを前提とした授業になる訳です。。。

痺れましたね。。。

通信制は、自宅でレポートをやり期限までに提出する。そして、義務時数として定められている時間だけスクーリング(授業)、特別活動に出席する。

簡単なようで、意外と厳しい。仕事をしながらだと帰ってから勉強する気にはなれなかったり、もちろん誘惑にも負けちゃいますよね。。。(笑)そこで私が、選んだのは、積極的にスクーリングに出席する!!でした。義務時数クリアできていたとしても、スクーリングに出席すれば、レポートに沿った授業を行ってくれます!!
でもね、基本は、何事も自分次第なんです!!
通信制は、全日制とは違い、スクーリングは限られた日にしかない!!土曜、日曜ということもあり、休みの日を学校に当てなくてはいけない。。。行くも行かないも自分次第になってしまいます。レポートも提出期限、特定の判定以上をクリアしなくてはいけない。。。

きっと心折れてしまいそうになった人、沢山いるはず。。。
でもね、みんな共通してる思いは、「高校を卒業したい!!」

通信制には、色んな人が通っています!!
それぞれの事情を抱え、通信制に通っています!!
年齢も様々です!!

高校卒業資格を取得するって、もの凄く大変な事なんです!!
通信制は、ほとんど自分・己との戦い!!
最後まで投げ出さず、無事に卒業出来る人は、多くはないようです!!
だからこそ、通信制で取得した、卒業資格は、とてもとても凄い資格のようです!!!

みんな、頑張ったね!!!
卒業おめでとうございます!!!
この度の、翠江高校通信制、卒業生は、242名!!!

心から、ご卒業おめでとうございます!!!