★子供だけで行く夏休み自然体験ツアー★

8/25・26の2日間、子供たちと思いきり自然に触れてきました〜!!

「夏ぴあファミリー こどもと遊ぼう」誌とタイアップし、ファミスキ応援委員会が毎年やっているキャンプ。
今年は、新潟開催が初!ということで、私も同行させてもらいました!

場所は、冬、大変お世話になっているスマイルリゾートさん。
冬に雪景色で見るのと違って、ものすごく新鮮でした〜!

1日目。
まずは、ランチカレー作り。
飯盒炊飯なんて、何年ぶりでしょうか??私も忘れているため、勉強になります。



ちょっと危なっかしいとこもありましたが、
でも自分たちで作ったカレーは特別美味しかったよね〜

続いて、ディスクゴルフ。


いい運動になりました(笑)
運動したらお腹すくよね〜

続いては、BBQ。


お肉ばっかり食べないで、ちゃんと野菜も食べようね!!

そして、キャンプファイヤー。

自分の名前と、キャンプの目標だったり、将来の目標だったり・・・
いいね!可能性は無限にあるもんね〜

2日目。
6:30起床→ラジオ体操!

意外と覚えているもんだ・・・(笑)
朝ごはんを食べたら、
川で水遊び班とフォレストアドベンチャー班に分かれて遊びます。


思いっきり水かけられて、びしょぬれ・・・
加減をしらんな・・・(笑)
水、すっごい冷たかったね。



これは・・・大人がやるのは勇気がいります。
子供たちが一生懸命やってるのに、やらないわけにいかず、
頑張った結果…何日か後の体の悲鳴が・・・

本当に、充実した2日間。
子供だけで参加するというのがすごい!!
新たなお友達作り、自分のことだけじゃなくて、人のために何かをする。
いつもの環境じゃないところで、集団行動をする!
精神的にも逞しくなるだろうし、今年の夏の思い出。もしくは、一生の思い出になる。
貴重な瞬間に立ち会えて、本当に光栄でした!


みんな、参加してくれて、本当にありがとうございました!
そして、仲良くしてくれて、ありがとう!!
また、いつか会おうね〜