言語聴覚士

真面目な内容で、特に面白くないかもしれません。

そして、まとまりもないけど、

これが今のわたしです!

わたしはシンガー、

ラジオパーソナリティをやっていますが、

現役で言語聴覚士という、

言語のリハビリをする仕事をしています。

主に失語症や構音障害などの言語障害、

飲み込みの問題など摂食嚥下障害や

記憶障害なども含む高次脳機能障害の

リハビリテーションをさせて頂いています。

エフエム新潟でパーソナリティになる前は

大学で言語聴覚療法について学び、

言語聴覚士の国家資格を卒業の時に取り、

急性期の病院に勤めていました。

その時の写真です↑

ロッツプロモーションに入るタイミングで

前の職場をやめました。

わたしはずっと、大学生の時から

急性期医療に携わりたいと思い、

ちゃんと勉強もして来ました。

一方的で、押しつけがましい

発言かもしれないですが、

誰かの役に立てるとてもいい仕事だと

今でも変わらずに思っています。

その分患者様に返してもらっていることは

本当に本当に沢山あります。

持ちつ持たれつ、

本当にわたしは今も日々患者様に

元気や笑顔、勇気をもらい、

ともに生きています。

わたしは言語聴覚士であるということは

特に隠しては居なかったけど、

今まで積極的に言うこともして来なかったです。

なぜなら、多分2つの仕事をしていることを

前向きに捉えていただけない場合も

あるかなって思ってたし、

患者様の中にはそんな人嫌だって

思う人もいるかなって思ってたからです。

一年経って、

患者様がみんな、

わたしの活動を本当に応援してくださるし、

それだけじゃなく、

今所属する病院の院長を始めとして、

皆さんに本当に応援してもらえて、

本当に嬉しいし、支えられているから、

だから、もっと言語聴覚士としてのわたしや

言語療法について知って貰いたいし、

様々な病気の理解も深まればいいなと思ったから

これからはそう言う側面も伝えていきたいって思いました。

そして、患者様に言われるありがとうって言葉に

わたしは本当に支えられて今生きています。

患者様とのたわいない話で笑えて、

別れに泣けて、

人間らしい自分をいつも教えてもらえる、

本当に大切な仕事です。

今は訪問リハビリの業務に携わって、

患者様に関わらせて頂いています。

わたしは自分の車で、

患者様のご自宅を周り、

その方にあったメニューを考えさせていただき、

必要なリハビリを提供できるよう

日々努力しています。

常に車で移動して、ほとんど一日中

車とともにすごす生活をしています。

休憩も車です。

だから常に車の中には、

すぐ訓練に対応できるように

沢山教材があります。

他にも一日中過ごすので

ある程度のものが乗っています。

そんな生活をしています。

なんで突然こんな話を

パーソナリティブログに書いたかと言うと、

ある失語症の患者様の

誕生日のお話しを思い出したからです。

「病気になってから自分のことでいっぱいいっぱいで、

周りが見えず、家族に当たって迷惑をかけ、

家族との距離が開いてしまった。と

そんな自分の誕生日の日にサプライズでケーキと色紙が準備されていて、それを見て、あ、、、自分は何よりまず子供にとっては親、妻にとっては旦那だったと言うことを忘れていた、と。

周りから可哀想っていわれたり、自分自身も恥ずかしいと思ってたけど、親として精一杯成人まで子供を育てなきゃと思って、だから精一杯時間を無駄しないでリハビリを頑張りたいし、妻には迷惑をかけるけど、一緒に頑張りたい、みんなでいい家族になりたい、再出発して頑張りたい、と。

前の良い時の自分と、今の自分を比べて、納得できなくて、本当に気持ちが落ちて、そればかりに目がいって、周りに当たっていた。でも前も、今も含めて自分だと思えるようになってきた。前の自分と、今の自分が近づいてきて、もう少しで1つの自分になりそう。だから自分のできることを1つずつやりたい。と」

患者様はほとんどわたしより人生の先輩で

いつも教えてもらうことばっかりです。

この言葉は本当にわたしの中に

印象に残っている1つです。

今のタイミングで、こんなこと書いたのは、

シンガー、パーソナリティ、モデルなどタレント業をしている自分と、

言語聴覚士をしている自分が少しずつ近づいてきて、

全部が、酒井 春奈だって自分で思えてきたからです。

この患者様の気持ちが今すごくわかった。

もともと普通に働いていた自分も、

今のフリーランスの自分も、

将来まだ出会ってない自分も

全部わたしだと。

人間は、仕事だけじゃなく

性格とか、気分とか、住んでるとことか、

家族とか、親友とか

いろんな側面やいろいろな関わりを

持ち合わせているけど

それを全部認めて、まとめて、

自分なんだなと。

つまり全部自分次第なんだって。

良くも悪くも自分の選択で全ては動いていくと。

その選択肢を増やすために

もっともっと行動していきたいし、

自分の選択に自信持ちたいし、

そう言う自分を表現して、

たくさんの人に元気や勇気を伝えられる

シンガーになりたいです。

だからもっと強くなるし、

自分の味方は自分なんだって、

自分を信じて頑張りたいです!

だから迷ったときは、わたしも悩みも多いので

皆さんと番組でいろいろ話していきたいし、

ライブで心が動くような一曲を届けたいし、

みなさんのそばにいる自分でいたいです!

いろんなわたしを応援してくださったら嬉しいです!