コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーン in Mt.Fuji

コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーン in Mt.Fuji参加してきました!
JFN38局のパーソナリティとリスナーが富士山でのエコ活動と登山をするもので、今年で18年目17回目を数えます。


新潟からは

20代のリスナーらんちゃん、くみこちゃんが

参加してくれました💓

2人のおかげで楽しく過ごせました!

残念ながら落選したリスナーさんごめんなさい。

またご応募待ってます!
野口健さんのお話は素晴らしくて、とてもリアルでした。


富士山は、本当に皆さんの想像している以上にゴミがすごくて、何十年も前、何も考えず不法投棄されたゴミはその何倍もかけないと無くならないだろうと思いました。
掘っても掘っても出てくるし、きっと清掃活動をした場所だけに止まらないと思います。一気にやるとその弊害もでるからコツコツと続けて行くことが大切と野口健さんが仰った言葉が印象的で、本当にその通りだと思いました…

before

after


汚したのは人間だから、私たちが責任持っていつまでもいつまでも続けていかなければならない活動だと思います。

2日目の登山も

NPO法人富士山クラブの皆さんの素晴らしいサポートで

楽しく過ごせました(∩∀`*)

富士山クラブのくまさん!

すーさん(∩∀`*)

お二人に私たちの班はサポートして頂きました!

富士山クラブのサポートがなければできない活動です。

自然にも癒されました!

溶岩です↑

↑リスが食べた松ぼっくり

達成感もすごかった!


小さい頃にたくさんキャンプや山、海など自然体験をさせてくれた家族にも改めて感謝させられた2日間でした。
そして沢山の人と関わることができてとても楽しい二日間でした!!


この活動がずっと続きますように。

この地球にずっと暮らしていきたいです。

今より綺麗な地球になるように私が出来ることを

少しずつしていきたいなと思います。

ありがとうございました!