2019年のまとめコラム!

令和元年は生きてきた中で

本当に一番良い一年でした。

とても長くなると思うけど、

コラムだと思って

もしよかったら読んでください。

日本人は自己肯定感が低いと

いうことを何かで聞いたことがあります。

日本人という統計はよくわからないけど、

例に漏れずわたしもその1人でした。

小学校の先生をしている方が、

指導の中で生徒の自己肯定感を

どうやって高めてあげるか

と言ってたのを結構前に聞いた時に

そんなの無理だろと思ってた。

まずその前に自己肯定感高い人って

変に自信持ってて

なんかはっきりした理由はないけど

気持ち悪いな

くらいに私は思ってたかもしれない。

この他人の話を素直に

受け止められてない時点で

わかると思いますが、

わたしはとてつもなく

自己肯定感が低かった。

以前は自分のことが

嫌いというと言い過ぎだけど

自分のことが本当に好きになれなかった。

自己評価なんでそんなに低いのかと

よく周りに聞かれていました。

理想の自分がどこなのかわからず、

何を尺度にして当時そう思ってたのかは

ぶっちゃっけわからないが

何をしても満たされなくて足りなかった。

自分が何なのかわからなくて

何かになりたかった。

何かになりたいって言っても

結局自分でもそれがよくわからないから

他人に褒められたり、認められることで

自分が今どうなのか確認して、

いつも誰かの尺度の上で

生きていた気がする。

いつか誰かが私を評価してくれて

誰かが私を助けてくれて、

有名にしてくれるみたいな

スーパー他力本願な想像もしてたかも、笑

そんな中でトレーナーよしの先生の誘いで

ベストボディジャパンへの

挑戦をすることになった。

でも私には無理無理〜と思ってた。

昔太ってたし、足太かったし。

お酒好きだし、食べるの好きだし。

でも何だかんだ丸め込まれて、笑

大会に向けて準備し始めてみて、

今までもトレーニングしてたけど

大会に向けて本気でやっていく中で

自分の身体が目に見えて変わっていくと

やれば私でも変われるんだなーって

驚きと同時に、

本当に少しずつだけど

自信が生まれていったように思います。

そして新潟大会でのグランプリ。

結果にも後押ししてもらって、

今の自分でもやれることがある

って素直に思えた。

自分のためにやったことだったのに

みんなが結果喜んでくれたし、

こんなに沢山の人からおめでとうって

言ってもらえたり、

沢山反響があったのは特別な事で

今の立場があってこそだと思った。

いつか誰かが私を、、、

って考えてたこともあったけど、

今も特別に与えられたチャンスがあって

こうやってラジオで話せたり、

歌う場をもらえたり、

私は相当幸運な人間だという事を

改めて思い返すきっかけにもなりました。

そう気づかせてくれたのは

いつも応援してくれたリスナーさんたちにも

改めて感謝する日々でした。

そう思えてからは、

きちんと自分と向き合えるようになり

自分を見つめて、

自分自身を追求できた。

その中でさらに気づいたのは

昔から思っていた

何かになりたいというのは

理想の自分や目標が

明確に定まっていなかったから

それを探し続けていた

ということだったんじゃないかなと

今は理解してます。

特に日本大会に向けては、

ベストを尽くすこと、

自分史上最高になること、

と自然と思えていて、

無意識に他人の評価から

離れられていたのは

本当に私の大きな変化です。

日本大会の仕上がりも

めっちゃ納得できて、

自分の身体、

つまり自分自身に納得できて、

自信が持てた。

 

自分を認められたことで、

前向きになれた!

優しくなれた。

大会挑戦を通して

初めて自分は自分でいいんだと思えた。

自分自身を許してあげられたから

今までの息苦しさがなくなって

一番良い一年だったなーって

生まれて初めて今年思えました。

自分大好きーっていうのと違う、

「私って人間もいいじゃん」って

受け止めてあげられたという感じです。

(ニュアンス伝えるの難しい、

わかりますか。)

また次の理想の自分への目標へ

先を見据えて

今日できることを1つ

明日も1つ

そうやって来年も積み重ねていきたい。

そしてここまでたどり着いたのは

1人の力でなくて

そばにいてくれた人たちの存在が

欠かせないということを忘れず、

私も誰かの力になっていきたい。

またいつか壁にぶつかったり、

苦しむ時もあるかもしれないけど、

その時は背伸びせず

素直に誰かに頼ったり、

ちゃんと甘えられる

可愛い人になっていたいな!

他人と過去は変えられない。

自分と未来は変えられる。

人のせいにするんじゃなく

人と比べるんじゃなく

わたしはわたし以外の

誰でもないことを忘れずに

自分に対してきちんと時間を使って、

自分を大切にして、

これからも進んでいきたいです。

長くなりましたが、

応援してくださった皆さん。

そばにいてくれた家族や友だち。

沢山の大切な人たちのおかげで

本当に良い一年を過ごせました。

本当に今年もありがとうございました。

よいお年をお迎えください!