諭吉がかわいそうです

「\170000 CUBE 8/3」

財布の中に入っている1万円札に
こう記されていたのです。

ちょうどお札の真ん中、すかしの部分です。
このため、すかされるはずの諭吉がよく見えない・・・。

でもよく見てみました。
すかしの諭吉、白目がはっきりくっきりで
なんだかうつろのな表情です。
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」と
諭したにもかかわらず、現代は格差社会。
殺伐とした平成の世を憂いているのかもしれません。

話を戻します。

「\170000 CUBE 8/3」です。

私が書いたのではありません。
流通する過程で誰かの手によって
書かれたものでしょう。

推測するに
「日産の車CUBEを買ったわ。その頭金17万円が
8月3日までに必要。これがそのお金よ。」
という意味ではないでしょうか?
なぜオンナ言葉かわかりませんが、17枚の札束の
一番上に書いたものかもしれません。

でも
「17万円、久部(CUBE)さんに8月3日返済。」
かも。
無事に久部さんに返済されているといいのですけど。

そんなことはどうでもいいんです。
言いたい事はただ一つ、
「お札に字を書くな!」