十数年前の新人です。

先日クローゼットを整理していた時、
箱の中から古びたノートが出てきました。

それは私がアナウンサーとして
入社する前に行われた社内研修の記録ノート。
発声の仕方・言葉の選び方・放送業とはなんぞや
などなど、基本中の基本が書き記してあります。
読めば読むほど初心に帰る。
そしてアップアップしてたあの頃の自分がよみがえる。

ノートにはこんな文章が。
「ガラガラうがいをするたび鼻に水が逆流する。
 どうして?」

当時、研修をしてくださった先生の答え。
「上を向きすぎでは?口に含む水の量が多いかも。」

アナウンサーはのどが命。
毎日手洗い・うがいはしましょうと
先生がおっしゃったので
一生懸命ガラガラしました。
でもするたびに鼻に水が入る。
そんなことで悩み、相談している私。
あぁ、なんと稚拙な。

先生はこのようなつまらない質問にも
真剣に答えてくださいました。
そしてそれは今の私を支えてくれています。

年若の方々に対し
「なんでこんなこともわからないの?」
と年配者は思いがちですが
すみません、こらえて教えてあげてください。
過去の関根からのお願いです。