女子のゆくすえ

20世紀のことです。

まだまだ男性の目が気になるお年頃。
バーなどで注文するドリンクは決まって
“カルアミルク”または“モスコミュール”。
「アルコール弱いから、甘いのじゃないとぉ。」
でも自宅の冷凍庫ではズブロッカが
キンキンに冷えていました。

時は21世紀。

私よりもひとまわりも年若な友達と
食事をしました。
その時彼女が発した言葉。
「次は女の子っぽい飲み物にしよっと。
 じゃぁ、トマトジュース!」

えっ?!ト、トマトジュース?
今まで生ビールあおってたのに?!
それはおかしいのではないかと
説教していたところ、ウェイターが
「お待たせしました。女の子っぽい飲み物、
 トマトジュースでございます。」 

立場なし。

おととい、佐藤多恵ちゃんが
お昼の買出しにコンビニに行くと言うので
女の子っぽい飲み物をリクエストしてみました。

で、買ってきたのがコチラ。

21世紀女子は甘くないらしい。
あと、健康志向。