村井画伯

めっちゃ久々に村井画伯を紹介します。

まずは、村井画伯は、
下書き→ペン入れ(清書的なやつ)→ベタ塗り(髪の毛とか黒い部分を塗る作業)
まではアナログ(普通に紙に書く)なのです。

そこからパソコンに取り込んで、
コミックスタジオ、フォトショップ、イラストレーターなどで
着色だったり、トーン(漫画本でよくある細かい点々)を貼っていきます。

今回、練習がてら描いた、
小学館サンデーで連載中のマギ。
この中のジャーファルとシンドバッドのイラスト完成までを追っていきましょー

下手だとか、そういったものは一切受け付けません。
なぜかというと、村井が泣くからです。

まずは、下書き。
適当な紙に描いていきます。
結構下書きからしっかりと描くタイプなんです。
二人描くけど、別々に描いていきます。
(一枚の紙に人間一人)

今度はこれを、トレース台を使って一つの絵にしていきます。
よーは写し書きをしていきます。
さっきは別々の紙に描いたけど、これを写しが描きで
一つの紙に二人の人間を重ねて描いていきます。
この時点で先ほどまで描いていた傘がどーにも気に食わなくて
消してやりましたwww

んでもって今度はペン入れ(清書)をしていくのですが、
なにを思ったか、寝ぼけて足をたくさん描いてしまいました。。。

前回のパー通でもUPしてたよねww

ここまで来たらパソコンに取り込みます。

まずは、さっき間違えて描いた足を修正していきます。
パソコンの利点は間違ってもクリックひとつで
何度でもやり直しがきくところかな〜

そしたらチャチャチャ〜と色を塗っていきます。
何層も重ねて色を塗ると味が出るよね!

よく見ると目にも影が。

服の影なども忘れずにね!

しあがったら背景を作ります。
今回はこんなんを描きました。

これを、パソコンで先ほど描いた絵のうしろに差し込みます〜

これで完成!

分かる人にかわかんないかもしんないけども、
こーやって絵を描いてます、私。

あと、最近は進撃の巨人が好きすぎて練習してます。
リヴァイ兵長が死ぬほどすきなんですが、
好きすぎてリヴァイ兵長は練習してませんwwww
違うキャラクターばかりですwww

マギのシンドバッドも練習。苦手だ、このひと。

ってか、クリスマス目前になにやってんだ、わたし。
街に繰り出そう。。。
狩りだ!狩り!モンハンだ!