4年

3.11から4年。
「もう」なのか「まだ」なのか分かりませんが、
震災があった翌年、私は石巻に行ってきました。

宮城の友達と石巻のお祭りに行きました。
石巻について友達が一言、
「キレイにリセットされてしまった」。

そこは本来なら住宅地。
その思い出は跡形もなく、
まっさらになっていました。

その日、石巻では花火があがりました。
長岡であがるフェニックスもあがりました。
とても混雑をしていて
すこしずつ活気が戻ってきたのかなと…。

そこで素敵な出会いがあったんですよ!
渋滞していてお祭り会場からすごーーーーく離れた
駐車場に停めて、困っていた私たちを
石巻のとある家族が声をかけてくたんです。

「私、花火会場の近くに住んでるから乗っていきなよ」

お言葉に甘えて乗せてもらったんですが、
その道中はいろんな話をしました。
実際にその方は被災されて親戚のお家にいるそうで…
「うちは親族みんな命があるだけでも良かった」
と言っていたことが印象的でした。

応援しにいくつもりが、私のほうが元気を貰った日でした。

はやく、みんなが笑顔で過ごせる日が来てほしいです。
「まだ」「もう」4年。

忘れないようにしないといけませんね。