コスモアースコンシャスアクト

行ってきました!
コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーン in Mt.FUJ!
このイベントは富士山の清掃活動&トレッキングをして
富士山の良い面と悪い面の両面を感じよう…というイベントでした。

FM-NIIGATAからは村井杏と
当選されたリスナー2名と行ってきました★

男性の方は登山をするにあたり、事前に練習をしたりと
とても準備に余念がなかったです!
女性の方はフルマラソンも走るくらいパワフルな方でしたよ〜
色々と面倒を見てもらいました(笑)
ありがとうございます!!!

朝早くからJFN38局のパーソナリティ&リスナー&スタッフで富士山へ出発!!!

まずは勉強会。
2001年からスタートしたクリーンキャンペーン。
今までの歴史、富士山の現状などを学びます。
野口健さんからはネパール地震の話も聞きました。
とても貴重なお話ばかりです。

お勉強会終了後は山梨名物の「ほうとう」♪
はじめて食べました〜!
おいしかった!!ってか量が多い…

お腹も満腹になったところで、
いよいよ樹海清掃です!!!!!

みんなでエイエイオー!

本当にびっくりしました。
ゴミって拾うものじゃないの!?
掘るものなの!?

そうなんです。
2001年からスタートして粗大ごみや注射器など大きなゴミは
回収済み…今後は小さいゴミを拾う作業が今年なんだそうです。

小さいゴミほど動物に与える影響が大きいとのこと。
まちがってガラスの破片を飲み込んだ動物がいたり…
なんてかわいそうなんだろう。

正直、小さいガラス破片とかって探すの大変なんですよ…
でも一つ一つ丁寧にみんなで拾いました!

それでも大きいものも出てくるんですね…


ほかにも黒電話とか、靴とか出てきました。
どんな気持ちで捨ててるの!?
なんなの!!!

でもやっぱり拾いきれなくて…悔しいです。
また来年も参加してゴミ拾いまくりたいです!!

清掃が終わったらみんなで温泉に入って懇親会〜
このイベントって全国の友達ができるから超たのしい!
ステージ挨拶でもバチコーン決めてきました〜
「FM-NIIGATAから来ました!つぶあん、こしあん村井杏です!
ふっじっさーーん!ふっじっさーーん!高いよ高いよ、ふっじっさーん!」
みんなコール&レスポンスしてくれました〜うれし〜
気持ちいい〜!



あまりにバチコーン決めたので野口さんから
「前は猫をかぶってたんだね〜」と言われてしまいましたwwww

チーム/コシヒカリーズ(新潟)

****************************************************************

そして翌日はエコトレッキング!
普通なら5合目まで車で行って、そこから頂上を目指すところなんですが、
今回は3合から5合まで登るんです。
このコースは野口さんが富士山の中で一番好きなコースなんですって〜

標高2000メートルだから生きているコケはキレイでした。




まるで、もののけ姫みたいでした〜
お前にサンが救えるか!!!

人生はマラソンに例えることがあるけど、
私は登山に例えたいな。
歩幅は狭くとも一歩一歩ゆっくり登っていけば、
必ず頂きの景色を望めるんだと…
そう考えながら登ったよね〜

そして5合目到着!
上は雲が多くてThe 富士山は見れなかった。

今度はまたチャレンジして、頂きの景色をこの目でみたいと思います!

近い日にちでは6/14(土)に寺泊であるクリーンキャンペーン!
すでにゴミが凄いらしいです。
頑張って清掃するぞーーー!!!