十日町があつい!

十日町市で行われた「信濃川アウトドアモニターツアー」に
参加してきました…!!
十日町市は今アウトドアが熱いんですよ!

年間3万人が訪れるという信越トレイルのトレッキングをして、
松之山温泉に一泊して、日本一の大河、信濃川でラフティングを
する〜というアウトドア派に嬉しいイベントだったんですね〜
参加しての感想は、
アウトドアはあまり…って人でも参加できるかなって感じたよ!

初日10時に十日町市のミオンなかさとに集合して、
バスで信越トレイル野々海峠まで行き、
そこからまずは1時間トレッキング!
このトレッキングも全然きつくないんですわ!
まったりてくてく歩くって感じ!
途中ガイドさんが自然のあれこれを教えてくれました。


ユーモアあって楽しく勉強しながら歩く事ができた〜!

お昼は途中で、あったかい手作りカレーを食べたんだけど、
これがまた美味しいんだわ!
なんで外で食べるカレーってこんなに美味しいのかね!?

お昼が終わったら今度は後半戦4時間トレッキング!
一瞬「え?全部で5時間も歩くの!?」って思うかもしれないけど、
全然らくらくひょいひょいです!
というのも、スタートからゴールまでの標高差って
100メートルほどしかないんですって。
だから高低差がないから
きつ〜〜〜い山道を歩くわけじゃないのよ。

↑片足が長野県、片足が新潟県です

↑木のベッド



登山じゃなくて、トレッキング!
ここ大事やで!!
この日は残念ながらガスがひどくて、景色は楽しめなかった…
またリベンジしたいです〜!!


↑ブナ林も幻想的〜

それでもゴールしたときはやっぱり気持ちいいもんですw

しかもこのあとは松之山温泉でお風呂!

私が宿泊したのは「山の森のホテル ふくずみ」さん。
昔ながらの旅館という感じがして
すっごい良かった!
松之山の温泉ってこんなにいい湯なんですね!
硫黄の香りもあり、塩分多め、肌がつるっつる!!
ここの旅館は貸切露天風呂が24時間ってことで
空いていればいつでも入れるんです!
私、全部で3回入ったよ!

温泉マークってさ、湯気が三本じゃないですか〜
これって温泉は3回入るといいよ〜って意味の3本らしいですよ!
私、3回入ったからバッチリだわ!

あ、この話は、近所のお土産屋さんのおねえさんが教えてくれたんです!
ありがとう!おねえさん!しんこ餅美味しかったですよ!!!

お料理も食べきれないほど出てきてびっくり!
詰めて帰りたいくらいでした!!うわん。
でも美味しかったよ〜!!!!最高だったよ〜!!!

ごはん食べたあとに、
宿泊した宿の斜め前にあるエステサロンで
60分コースなんてお願いしちゃったりしてさ〜
ちょー最高でした!!!
もうその日はぐっすり眠れました!満足満足ぅ♪

さあ、翌日はラフティング!
ラフティング!ラフティング!!!

ウェットスーツに着替えて、ライフジャケットを着て〜
(あ、これ全部レンタルです!)
簡単な講座を受けていざ出発!!!!

結果、全身ずぶぬれ〜www

私たちのチームは7人!
みんなで声を合わせてパドルを漕ぐ!
いっちにーいっちにー!
激しい川の流れのところは迫力ありますね!
ちょう楽しかった!


途中あえて川に飛び込む所もあったりしたけど、
ライジャケあるから問題ないし、
なによりもイケメンインストラクターがいるから安心!

スタートからゴールまでは約7キロ
ラフティングで下るんですって!
結構あっという間でしたよ!
楽しかったからかな〜!

最後は、またミオンなかさとで温泉に入って解散!
という素晴らしいツアー!!!

近いうちに正式なツアーとしてパッケージになるのかな?
それまで楽しみです〜!!
でも、ラフティングはいまでもやってるから
よかったらみんなもやってみて!!!

スポーツの秋!
楽しもーーー!!!