Mt.FUJI!!!

16・17日(土日)で、
コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーンin Mt.FUJI参加してきました!

JFN38局の県外パーソナリティの方、そしてリスナーの方と二日間にわたって
富士山の清掃活動・富士登山を一緒にするこのイベント。
もちろん知り合いは一人もいません。さらに富士山に行くのは初めて。
大丈夫かな〜と心配だったのですが…ほんっとうにいい機会になりました!

前泊していた新宿のホテルの前で参加者が集合。
そこで初めて話しかけた相手が、FM栃木のパーソナリティ杏寿沙さん!
この後とんでもなく仲良くなる相手だとはまだ知らずに…www

そこから山梨県へバスで移動…隣の席はFM群馬の佐藤彩乃ちゃん!
まだ一年目なんです〜と言ってましたが、そんな風に見えなかった!
後ろの席には新潟から参加してくださったリスナーさん、山岸さん親子も♪

山梨県にある富士カームに着いて、開会式を行ったあと…
パーソナリティ陣・リスナーのみなさん・スタッフのみなさんと集合写真!

気合が入ります。そのあとは野口健さんの講演会がありました!

今回15回目の開催となった、このイベント。
コスモ石油・富士山クラブの方々が作り上げてきた歴史ですが、
今まで何度も清掃活動をしていてもまだすべてのゴミが富士山からなくならない
という事実があることに驚きました。
野口健さんがおっしゃっていましたが、外国人の方に「世界で一番汚い山は富士山だ」
と過去に言われたことがあったそうです。
日本人としてとても恥ずかしいことだなと思ったし、そこまで汚いのかと悲しくなりました。
ただ、野口さんを始めスタッフのみなさん、このイベントに参加した方々の努力で
ゴミが少なくなっていっているということは事実です。
野口さんの思いを聞き、清掃活動頑張ろうっ!と気合が入ったところで、
清掃前のおひるごはんターイム!!!

山梨ならではのメニュー♪おいしくいただきました。
パワーアップしたところで清掃活動へ富士山に向かいます。
チームに別れ、いざゴミ拾い!

この画像…しゃがんでいるのは私で、
ゴミ袋を持ってくれているのが新潟から参加のリスナーさんで
山岸さん(お母さんって呼ばせてもらってましたw)、
シャベルを持っているのが息子さんなんですが、
ゴミ拾いなのになぜシャベル?と思った方もいるかと思います…
そうなんです。今回の清掃活動、「ゴミ掘り」なんです。
ゴミを捨てていく方は、なんと見えないように土を掘ってその中に埋めていくのです。
なんと・・・信じられない・・・性格悪すぎだろ!!!と思っちゃいました。
いたるところに埋めてあるゴミたち。ひどすぎる…
最終的に、このゴミたちが回収されました。

大きい粗大ゴミがないのは、今までの活動でたくさん回収されてきたから。
あとは小さいゴミや埋めてあるゴミたちなんだそうです。
清掃中にはFM栃木パーソナリティ杏寿沙さんとかなり打ち解けていましたwww


まわりの参加者の方に、「元々知り合いなんですか?」と言われるほどw

夜は懇親会でさらにたくさんのパーソナリティの方と交流!
富士山クイズでは大盛り上がり!野口健さんとの写真タイムも〜


山梨の地ビール、おいしかったなーwww

次の日は朝早起きをして・・・

富士山を眺めながらまったり。。。
いよいよ富士登山の日というわけです!www


今回は5合目までのトレッキング。頂上じゃないにしても、
運動不足の本間からしたらかなりきついものです…

私はトレッキング7班で、
FM栃木 杏寿沙、FM福島 佐藤成美さん、
FM福井 木下桃子ちゃん(のちに大サーカスというあだ名になるw)、
FM仙台 奥口文結さん、そして各県のリスナーさんたちがいました!

かなりきつい坂道もあったり、木をまたいだりくぐったりして大変…
でも一緒に上っている仲間がいるから大丈夫!


途中、まわりを見ると自然がいっぱい!
きれいなコケや、木々たちが出迎えてくれます。


そして、5合目に到着〜〜〜


7班全員で!


チーム新潟!

いい経験になりました。
なかなか富士山に行く機会もないし、
38局のパーソナリティの方々と交流することも普段ならないし、
リスナーの方と二日間一緒に行動することも、
いろんなことが新鮮で!ほんっとうに楽しかったです!

参加してくださった山岸さん親子の二人!ありがとうございました!
帰りのバスで「紗理奈さんに会えてよかった」って言ってもらえて
泣きそうになりました。。。ぐすん。

各県のパーソナリティ陣が最後に「また会おうね」って言ってくれたのが印象的…
今回参加したみなさんに、また会えるよう!私も頑張っていきたいと思いました!