世界エイズデー新潟2018その②

土曜日は、世界エイズデー新潟2018inイオンモール新潟南でした!

今回、会場ではイオンモールウォーキングも行われました!

楽しいショッピングだけでなく、

健康的なライフスタイル実現をサポートする取り組みと
してイオンモール館内をウォーキングコースとして開放する

「イオンモールウォーキング」。
ウォーキングコースには、
クイズラリーポイントも設置されていて、

クイズを解きながら楽しくウォーキングに参加できます。

しっかり準備体操をして、参加者の方はウォーキングスタート!

私たちはできなかったけど、ちゃんとした歩き方を教わっていたようです!

クリスマス時期ということもあり、

イオンの中もイルミネーションでいっぱい♪

もちろんエイズ検査も行われました。

たくさんの方が検査してくれていました!

そしてお昼からは、

世界エイズデー新潟2018×XOXO~hugs and kisses~コラボステッカーキャンペーン!

なんとステキなお友達も来てくれました。

酒井さん木村さん。wwwww

このイベント、三年前にも私は参加しているのですが、

改めてエイズについて知ることができました。

エイズは、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染することによっておこる病気。
HIVはウイルスの名前。

HIVは主に3つの経路で感染するということ。

1つ目は「性行為による感染」、
2つ目は「血液を介しての感染」、

3つ目は「母親から赤ちゃんへの母子感染」。

HIVは感染力が非常に弱く、日常生活においては、
性行為以外で感染することはまずありません。
例えば、同じ職場や学校で生活する、

飲み物を回し飲みする、同じ皿の料理を食べる、
蚊に刺される、このようなことで感染することはありません。

エイズと聞くと、治らない病気、死んでしまうといった想像をしてしまう方も

多いかと思います。

今のところ、からだの中のHIVを完全にとりのぞく治療法はありません。
ただし、医療の進歩によって、発症する前に多剤併用療法をはじめ、
きちんと薬剤を服用すれば、発症を遅らせ、他の慢性疾患と同じように入院することなく
定期的に病院に通うことで、コントロールが可能になっています。
これには早期に感染を見つけ、治療を開始することが重要となります。

検査自体は、医療機関でも検査できますし、

県内の13保健所全てにおいても、無料匿名のエイズ検査を受検できます。

ぜひみなさんも、自分を知るという意味でも検査をしてみてください!