台湾 女子一人旅①

お待たせしました!

9月上旬に、わたくし本間が行ってきた、

台湾 女子一人旅の模様を、

今日10/7のSOUND SPLASH Monday内17:39~

三週に渡って音源をお届けしていきます。

今日は一回目でした♪

このブログでも写真付きでご紹介していきますね!

そもそも、Komachiさんの10/25

「三泊四日で話題の台北をめぐる 台湾3daysTRIP!」という企画に

わたくしが同行するということで、雑誌撮影が主だったのですが、

今回は音源も収録してきました!

今回私は新潟空港から、ファーイースタン航空を利用して

直行便で台湾に行きました!

月・金の週2便出ています。私は金曜の便で移動しましたよ!

新潟~台北

20190331日~20191026日(14:00→16:2514:00→16:30)

台北~新潟

20190331日~20191026日(08:30→13:00)

まずは機内食から~!

鶏肉と野菜のあんかけ?みたいなものに白米が。

すっごいおいしかったー!

こんなサービスも♪

スナック菓子♪

機内は爆睡(笑)

三時間半かけてあっという間に台北桃園国際空港に到着!

到着が夕方だったので、そのまま移動。

45分~一時間くらいかけて、台北城大飯店(タイペイシティーホテル)へ!

台湾では、「大飯店」という文字が書かれた看板をよく見かけましたが、

「ホテル」の意味。なんでご飯の「飯」???w

ここのホテルは、一階から三階まではもともと台湾のパイナップル王と呼ばれた

葉金塗のかつての邸宅だったそうで、遺跡として保管されています。

赤レンガにタイルなどアンティークなデザインで可愛い♪

ちなみに私が泊まっていたお部屋はこちら!

お部屋で台湾のテレビを見てみよう~と思ってつけたら、字幕がたくさん。

台湾での口語は、

・中国語

・台湾語

・客家語

の三種類があるらしく、テレビでの字幕も三種類ありました。

そして翌日!ぶら歩き旅スタート~~~

100%のオレンジジュースが売っている屋台を多くみかけました。

ビタミン補給♪

ほかにも、漢方を売っているお店もありました。

台湾の女性は、美容に対しての意識が高いそうで、

体を冷やさないようにと日ごろから心がけているそうです。

人気のタピオカも、甘さが選べるので、ダイエット中の方も大丈夫w

飲みながら歩いていた私w

台湾ではやりのカゴバック。

こちらも多く見かけました。

カラフルで大きさもさまざま。

そういえば、バリに行ったときもカゴバックたくさん見かけたけど、

ここまでカラフルではなかったな~!

そしてたどり着いた先がこちら!!!

「台北霞海城隍廟」

縁結びのパワースポット!

彼氏が欲しい人、婚活中の人はもちろんのこと、既婚者にもご利益ありとのこと。

台北一の御利益があると言われているのが恋愛の神様と呼ばれる「月下老人」。

線香を購入して、頭の上に持ち上げたまま、

名前、生年月日、年齢、住所、お願いごとを伝えます。

願いが叶ったら、またこの場所に来て感謝を伝えるのが礼儀らしいんだけど、

本間にその日は来るのか。楽しみです←

続く。