ヤングケアラーって?

「ミッドナイトダイバーシティ~正気のSaturday Night~」と

コラボレーションした、

「ミッドナイトダイバーシティ出張講座〜ヤングケアラーって?〜」のMCで

新潟商業高校へお邪魔してきました!

令和元年に校舎の建て替えがあったとのことで、とってもきれいでした!

しかも新商は創業140年なんだとか。おめでとうございます☆

ちなみに私の母親は新商出身です!w

今回の講演はというと、

元・ヤングケアラー、そして現在も若者ケアラーとしてケアを続けながら、

その体験をもとに情報を発信し続けていらっしゃる、

髙橋唯さんにお話を伺いました。

髙橋さんのお母さまは、18歳の頃、事故にあって、

障害を抱えることになったんだとか。

髙橋さん自身は幼いころからお母さまを支えてこられたそうです。

ただ、「かわいそう」とか「哀れだ」なんてことはなく、

「これが私の当たり前」だと。

「かわいそう」とかマイナスなことを思ってしまうのは、

きっとそれを知らない、経験のない人なんでしょう。

髙橋さんの経験談はとてもリアルでした。

そして、綺麗事ではなかった。

ありのままの高橋さんのお話は、とっても勉強になりました。

そのあと後半はハナコの三人のステージ♪

たくさん笑わせていただきました。

毎週土曜日、24時からお届けしている

「ミッドナイトダイバーシティ」もぜひチェックしてくださいね~!