おら、寺泊さ行ってきた!

先日、おいしいお魚が食べたくなって
寺泊までお買い物に行ってきました!

どこで買ったかというと…

もちろん寺泊中央水産!

あべさんにおすすめを聞きながら
店内を見ていると

目に入ったのはカキ!

おいしそーう♡
よだれが止まりません。。

待ちきれず
写真もそこそこにいざ実食!

うんま!!!!!
ぷりっぷりー♡
濃厚なお味がたまりません。

カキのおいしさに満足し
お買いもの再開!

産地も種類も大きさも
様々なお魚がずらっと並んでいて
見ているだけで笑顔になっちゃいますね!

あべさんのおすすめはアカイカ!
ということで1杯購入!

あとは煮つけと椀物を作りたかったので
それぞれおすすめを聞き
カレイとハマグリを買いました!

そ・し・て…
買い物の後はもちろん食べるよね!

浜焼き♡

ホタテとハマグリとイカを
平らげました♡

海を見ながら食べる浜焼きは
やっぱり最高ですね!

浜焼きをいただいた後は
日本海の夕焼けを見ながら帰ってきました。

夜にはごはん支度をする気力がわかず
アカイカのお刺身だけいただきました♡

あ、おいしすぎて写真撮り忘れた。

そしてカレイとハマグリはけさ
こんな風に変身しました!

どん!

カレイの煮つけとハマグリのお味噌汁
オクラのお浸しにわらびの炒め物
肉じゃがと納豆!

わらびはリスナーさんにいただいたものです。
うちに重曹がなかったので小麦粉と塩であく抜き!
これ、意外と手軽でいいんですよ!

小麦粉と塩と水をよく混ぜてから沸騰させて
沸騰したらわらびを入れて3〜4分ゆでて
そのあと1時間ほど水にさらすだけ!

時間がないときにもおすすめです♪

きょうつくった炒め物は
あく抜きをしたわらびをゴマ油でいため
お醤油と酒とみりんで味付けし
最後に鰹節で和えただけ!

ごはんもすすむので
みなさんお試しあれ♡

ハマグリのお味噌汁は
酒と水とハマグリを火にかけて
貝が開いたら火を止めて味噌を入れるだけ!
仕上げに三つ葉を添えれば出来上がりです。
こちらも簡単でおいしいので
ぜひ作ってみてくださいね!

書いていたらおなかがすいてきました。
きょうはこの辺で終わりにして
帰ってごはんを食べようと思います。

おなかすいたーーーー!