大地の芸術祭!

行ってきましたよー!!!!!!

大地の芸術祭アートトリエンナーレ2015!

バスツアーのMCとして
参加させていただいたのですが
こんなに楽しんじゃっていいの!?と思うぐらい
作品も自然も満喫しちゃいました♡

最初に訪れたのは「もぐらの館」

こちらは閉校した小学校を活用した
「土」を体感する美術館。

廊下に土が敷き詰められ、
土で作られた壁や作品がずらり。
本当にモグラになって気分です。

土と草花で染め上げた布や
素掘りのトンネルの写真が印象的でした!

こちらで食べられるかき氷もおすすめ!

私はトマト味をチョイスしたのですが
さっぱりとした甘さが何とも絶品でした。

続いては「うぶすなの家」へ。

昔ながらのかやぶき屋根のおうちに
焼き物作品が飾られています!

このお風呂も作品なんですよ!

素敵な色合いです。
どうやって焼いたんだろう。。

もちろんエアコンはなく、
窓から吹き抜ける風が気持ちいい。

思わずごろーん。

日本人でよかったーーーー!

続いて向かった「光の館」でも…

ごろーん。

みなさんもごろーん。

何をしているのかといいますと
この建物、天井が開くんです!

天井を開けて光の変化を楽しむ作品だそうです。
しかも宿泊もできるんですって!
静かな山の中、虫の声を聴きながら
天井を見上げると空が広がっているなんて
想像しただけで癒されますよね。
いつか泊まってみたいなあ

ナカゴグリーンパークを歩きながらバスへ。

原っぱを駆け回るなんて何年ぶりかしら。
バスに乗るころには汗だくになりましたが
気持ちよかったーーーーー♡

そしてお昼の前にもう一か所。
「絵本と木の実の美術館」

こちらも閉校した小学校を使った美術館なのですが
学校全体が「空間絵本」になっているんです。
ちゃんとストーリーがあるので
ぜひ実際に行って体感してみてくださいね。

ラップを覚えると
ポストカードをもらえるコーナーもあって
見事にゲット!

お子さんも楽しめそうです♡

あとね、おしゃれなカフェもあって
おいしそうな香りに包まれていましたよ♪
今度はぜひ食べてみたい…!

お昼の後は
まつだい「農舞台」へ。
イリヤ&エミリア・カバコフさんのこの作品は
びっくりしました…!

この文字を含め作品なんです。
想像力ってすごいなあ。

おばあちゃんの家に遊びに来ていた
女の子とも仲良くなりました。

私たちが入っているこの遊具も
「ゼロゼロエスエス」という作品なんですよ!

こちらにはブッフェなどを楽しめるレストランも。

わたしは昔、母がよく作ってくれたシソジュースを。

なんともきれいな紫色です。
懐かしい味がしました。

続いては「影向の家」へ。

一度に8人までしか入れないので
参加者の皆さんとのんびり待たせてもらいました。

いざ、暗ーい民家の中に入ると
幻想的な世界が広がっていました。
詳しくは…
実際に行ってみてください♡

そしてすぐ近くには「養蚕プロジェクト」が。

中には見事な絹織物が展示されていました!

その後は
壁や柱など至るところまで
彫刻刀で彫られている「脱皮する家」


近くで見るとこんな感じ。

全体に金属が吹き付けられた
「コロッケハウス」

取っ手がお芋さんだよ!

小高い丘に建てられていて
たどり着くまでがいい運動になりました!

ここはね、「ドクターズハウス」!

何がドクターなのかというと…

この空家はかつて病院だったそうです。

やっほー!

外から見ると普通のおうちっぽい。

こちらは「つんねの家」

「つんね」とは山の上を意味するそう。
なるほど。

これは「狂った住人」という作品らしい。

人の感性は無限大ですな。

最後は
越後妻有里山現代美術館「キナーレ」へ
盛りだくさんでした!

またいきたい!
9月13日までなので
皆さんもぜひお出かけしてみてください!