3.11

3月11日から5年。

震災当時は岩手県大船渡市の実家にいて、
その後、岩手のテレビ局で働いていた私にとっては
5年経ってもまだこんなに進んでいないのか。。
という思いです。

(とは言っても、私も岩手から離れて1年半が経ち、
その間は数えるほどしか行っていないので、
今の状態を実際に見たわけではありませんが…)

岩手にいたときは
定期的に沿岸部へ取材をしたり、
復興計画のニュースを読んだりと
「震災復興」という文字が
常に近くにあるのが当たり前でした。

しかし、県外に出てみると
震災関連のニュースは
今までに比べ少なく、
人々の記憶から徐々に
薄れつつあるのかな、と
感じていました。

しかし、この震災から5年の日。
MOVE ONにも震災当時のメッセージが
たくさん寄せられ、
皆さんが「今、できること」を
真剣に考えてくださっていることに
心が打たれました。

私たちに今、できること。

実際に被害を受けた地域に行って
観光をして経済の活性化のお手伝いをすること。
そして、復興の足取りを自分の目で確かめること。

ひとつひとつは小さなことかもしれませんが
わたしは続けていきたいなと思います。

2つの震災を経験した
新潟の方もそうだとは思いますが、
震災を経験した一人として、
やっぱり風化は怖いです。

被災された方々と同じ悲しみを
感じていてほしいというわけではありません。

ただ、震災で深い悲しみを乗り越え
復興に向け前を向いて
進んでいる方々がいるというのを
少しでいいので知っていてほしい、
応援してほしい、見守ってほしいなと思います。

最後に、震災でお亡くなりになった方々の
ご冥福をお祈り致します。